園の紹介

ご挨拶
GREETING

1965年4月、北摂の千里ニュータウンの地に、守護の天使の姉妹修道会のシスターたちによって、学校法人サント・アンゼロ学院カトリックさゆり幼稚園が開設され、今日に至るまで、カトリックの「愛の精神」に根差し、「心の教育」を大切にして、歩んでまいりました。

子どもたちの一日は、小さな手を合わせて祈ることから始まります。そして、園生活を送る中で、素直な心、思いやりの心、頑張る心、感謝の心が育まれるように、友だちとのかかわりを深めていく中で、自らが生きる力、お互いの違いや良さを受け入れていく力も身につけていきます。また、人間の根幹をつくる幼児期に、「自分はかけがえのない存在」として無条件に受け入れられることは大きな自信につながります。ひとりひとりが、神様から守られ、愛されていることを感じて、自分も友だちも大切にできる心を育んでまいります。

現在、子どもを取り巻く社会環境は必ずしも良い方向に向かっているとはいえません。大人の都合で子どもたちが不利益を受けることがない様、大人の期待のため子どもたちが目先の「できた!」に追われることがない様、生涯にわたる人格の基礎を身につける幼児期に、ひとと共にいることの喜びをたくさん感じて欲しいと、心から願っています。

園長 岩城 朋子

保育内容
CHILDCARE

カトリックさゆり幼稚園の特色

カトリックさゆり幼稚園の特色

〇カトリックさゆり幼稚園は、運営母体であるカトリック守護の天使の姉妹修道会の教育方針に沿って、園と、家庭が一体となって幼児の基本的生活習慣と、望ましい人間形成の基礎づくりを暖かい宗教的雰囲気の中で育成することを目的としています。

〇神様からも親や友だちからも愛されている大切な存在であるということを様々な場面で子どもたちに伝え、イエス様の教え通り、友達を思いやり仲良く過ごします。

〇子どもたちにとって初めての集団生活の場である幼稚園は、家庭の次に安心できる場所であるように温かい雰囲気づくりを心がけます。

〇教育理念の基本である、『素直な心』『思いやりの心』『頑張る心』を大切にして、日々の保育を行っております。

〇神様が私たちを愛してくださっていることを知り、日々の保育を通して、「祈る心」「感謝の心」を育てます。

保育目標

  • 幼稚園生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう。
  • 基本的生活習慣を身に付け、自分で取り組もうとする。
  • 日常生活に必要な挨拶、返事を自分からすすんで行う。
  • 友だちや保育者と関わる中で、愛情や信頼感を持ち、一緒に遊ぶことを楽しむ。
  • 日々のお祈り、聖歌、神様のお話を通して、宗教的情操を養う。
  • 神様から頂いているたくさんのお恵みを知り、感謝の心を育てる。
  • 良心を大切にして、善悪の正しい判断ができる心を培う。
  • 様々な活動に興味や関心を持ち、積極的に取り組もうとする。
  • 将来どんな試練にも立ち向かい、乗り越えていく「生きる力」を養う。

保育目標

カトリック幼稚園とは

カトリック幼稚園とは

~キリスト教(カトリック)の
愛の精神に基づく人間教育~

自分が大切な存在であることを知る
神様は私たちを愛され「いのち」をくださいました。
子ども達は愛されて生まれてきたかけがえのない存在で、神様から託された大切な宝物です。
神様からいただいている「いのち」を大切にして、「あなたのままでいい!」と一人ひとりの存在を認め合う温かい環境の中で、子どもたちのありのままの姿をしっかりと受け止めて、お互いに愛し合い、助け合い、感謝しあって、歓び、心から神様の愛に応えるように子どもたちを育みます。

あゆみと園歌
GARDEN SONG

あゆみ

今から約150年前、南フランスのキジャンの地で、神から、貧しい子女の教育の使命とカトリック教会への奉仕の強い望みを受けたオルミエール師とパスクァル修道女によって守護の天使の姉妹修道会が創立されました。昭和31年1月4人のスペイン修道女たちが、マドリッドの総本部より派遣されて、はじめて日本に宣教の根をおろしました。

昭和40年4月千里ニュー夕ウンに学校法人サント・アンゼロ学院カトリックさゆり幼稚園を開設し、今日に至りました。守護の天使の姉妹修道会は、地上における天使のように、神の意志をすばやく果し、私達に託された小さな弱い者すべてに、目に見える天使となるよう宣教・教育につとめております。

あゆみ

園歌

カトリックさゆり幼稚園園歌

作詞 森田胤仙  作曲 西山健次

1.おひさまにこにこ わらってる
よいこのかおも わらってる
おへやのまども ひかります
たのしいたのしい ようちえん
あかるいあかるい さゆりようちえん

2.ことりがならんで うたってる
わたしもぼくも うたってる
おにわのはなも ゆれてます
たのしいたのしい ようちえん
あかるいあかるい さゆりようちえん

3.てんしがやさしく まもってる
みんなをいつも まもってる
おそらのしゅごの てんしさま
たのしいたのしい ようちえん
あかるいあかるい さゆりようちえん

園歌

園の概要
OUTLINE

園名 学校法人サント・アンゼロ学院 
カトリックさゆり幼稚園
創立 1965年5月
園長 岩城 朋子
所在地 〒565-0874 
大阪府吹田市古江台1-17-1
お問い合わせ Tel.06-6872-3230
Fax.06-6872-4027
職員 園長 、学年主任、教諭、養護教諭、事務職員、バス運転手
給食 月・水・金曜日
お弁当 火・木曜日
送迎 あり
制服 あり
自己評価結果公表 平成29年度 監査報告書
平成29年度 財務状況
平成29年度 自己評価結果公表シート
平成29年度 事業報告書

アクセス
ACCESS

交通機関利用の場合

大阪モノ レール・北大阪急行
「千里中央駅」から 阪急バスで、9番のりば
古江台・藤白台方面「さゆり幼稚園前」下車。

阪急千里線「北千里駅」から、阪急バスで、1番のりば
古江台・藤白台方面「さゆり幼稚園前」下車。

徒歩の場合

阪急千里線「北千里駅」から 徒歩12分
大阪モノレール「山田駅」から 徒歩12分

※幼稚園には、駐車スペースはございません
幼稚園の周辺は、駐停車禁止です。来園される場合は公共機関を利用してお越し下さい。

キンダーカウンセリング
について
COUNSELING

幼稚園では、子育て相談を実施しています。
在園されている方以外の保護者の方でも、相談して頂けます。
(必要ならば、園外に出向くことも可能です)
日程、時間等、詳しくは、幼稚園までお問い合わせ下さい。
料金は、徴収致しません。

pagetop